配信後に訂正等があった場合は赤字になっています。

============================
アッサラームアライクム
アラブの会通信2020年11月3日号です。

■オープンデイ、アラブの会は3年連続で出店を拒まれる

アラブの会は、京都市国際交流会館(以下、会館という)で、例年11月3日に開催される、kokokaオープンデイの万国屋台村に、2005年から13回出店し、アラブ料理の販売を通して国際交流や異文化理解に取り組んできました。
しかし、2018年と2019年は、選考によって出店を拒まれる事態が起きました。
オープンデイの主催者で会館の指定管理者である、公益財団法人京都市国際交流協会(理事長:千玄室)(以下、協会という)は、選考結果についての問い合わせに応じず、理由を明らかにしていません。
そして、今年(2020年)については、いつの間にか出店者の募集が終了し、応募の機会さえも無かったのです。
アラブの会は、3年連続で出店を拒まれたと受け止めています。

出店者の募集は、例年8月頃に行われてきたことから、当会事務局では、7月下旬頃から協会のWEBページやFBページ、メールなどを注視していました。
しかし、出店者の募集だけでなくオープンデイの開催に関する情報は何ら得ることが出来ませんでした。
そのことから、コロナ禍で開催の中止が検討されているのではないかと推察しました。

しかし、9月に入ると、オープンデイの当日ボランティア募集の広報が、協会WEBページに掲載されたのです。そのことでオープンデイが開催されると悟りました。
そして、当会関係者が会館(協会)に電話で問い合わせたところ、オープンデイは開催するが、万国屋台村の出店者の募集は終了し、出店者も既に決まったと告げられたのです。
後日、当会事務局が改めて協会に電話で尋ねたところ、出店案内は、協会のWEBぺージに8月の一定期間掲載し、会館内でも配布していたと言うのです。
しかし、当会や交友のある他の団体関係者も、それらの情報に接する機会はありませんでした。
その後、当会に寄せられた情報で知ったのですが、協会は、昨年の出店者のみに出店案内をメールで送付していたことがわかりました。
このことは、昨年の選考結果が今年のプレ選考となっていたようなものです。
仮に、当会が応募していたとしても、今年は縮小開催で募集数が少なく、過去2年連続で理由不明で拒まれたことを踏まえれば、出店できた可能性はほぼ無かったと思います。

会場の京都市国際交流会館は、京都市が設置した公の施設であり、京都市民の共有財産です。その指定管理者である協会の事業費やオープンデイの経費の殆どは、京都市民の税金が原資です。
したがって、そこで出店する機会は、公平であることが求められるはずです。
しかし、ここ数年は、当会だけでなく、他の国際交流団体も出店を拒まれる状況が続いており、その結果、出店者は、レストランやキッチンカーなど移動販売業者と留学生グループに大きく偏った状況が続いています。
そして、一部の業者は、他府県から遠征して出店しているのです。
当会のように京都市を拠点とする国際交流団体の非営利活動よりも、他府県の業者による営利活動が優先されているのです。

また、留学生グループは、出店費用が半額など、特別な優遇を受けています。
しかし、同じ非営利団体であっても、当会のような国際交流団体(市民グループ)は、なぜか出店することさえ困難で、出店出来たとしても、留学生グループの2倍の料金が課せられるのです。
国際交流団体は、選考や費用など、複合的な不利益を受けていると感じます。

限られた出店枠に対して、応募者が多ければ、絞り込みが必要なのは当然ですが、選考基準や選考過程には、透明性が不可欠と考えます。密室での選考は、様々な憶測や疑念を生み出します。
選考する者の感覚(主観・客観)に頼るよりも、抽選などの仕組みを取り入れることも必要ではないでしょうか。
合理的理由を示すことなく出店機会を奪い、排除するような行為は、市民活動の妨害とも受け取れます。

11月3日は、オープンデイ(開かれた日)とは名ばかりで、拒まれた私たちにとっては、クローズドデイ(閉ざされた日)となっているのが実情です。

(以上のことについて、協会および京都市総合企画局国際化推進室に再三にわたって伝えてきましたが、状況は悪化の一途であることから、ここに公開で記しておくものです。)

2020年11月3日 アラブの会事務局 中村聡志 090-8190-0258


アラブの会Webページ
オープンデイ2017 万国屋台村
http://arabnokai.web.fc2.com/171103opd.html
アラブの会Facebook
オープンデイ、アラブの会は3年連続で出店を拒まれる (2020/11/03)
https://www.facebook.com/arabnokai/posts/1742235395940498

京都市国際交流協会 kokokaオープンデイ
https://www.kcif.or.jp/web/jp/events/openday/
チラシ及び出店募集要項(PDF)
https://bit.ly/2TJoNLb
京都市情報館 kokoka(国際交流会館)オープンデイ2020・京都市平和祈念事業の開催について
https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000274781.html



■連絡
東九条マダンはWeb開催
前号でもお伝えした通り、東九条マダンにアラブの会は出店しません
2018年と2019年の11月3日文化の日は、東九条マダンに出店してきましたが、今年の東九条マダンは、コロナ感染対策のため形態を変え、
11月4日(水)〜11月22日(日)にWeb配信と展示が行われる予定です。料理の販売等はありませので、アラブの会は残念ながら出店しません。
また、当面は他のイベントへの出店予定もありません。

東九条マダン(公式)
http://www.h-madang.com/



=====================
配信停止は件名[解除]で空メールを返信ください。
アラブの会事務局 中村聡志
TEL/SMS 090-8190-0258
連絡は電話かSMS、または次のメールアドレスへお願いします。
arabclubアットinfoseek.jp (アットは@に変更ください)
アラブの会WEBページ
http://arabnokai.web.fc2.com
アラブの会Facebook いいね!で最新情報配信
http://www.facebook.com/arabnokai
===========
inserted by FC2 system